ヲタクが三姉妹育ててみた(仮)

三姉妹の育児やあれこれ

保育園問題終局

こんにちは

今日はイラストも写真もなしです(´-`)

でもちょっと長めです…

 

引越し後すぐ保育園の申し込みをして結果待ちをしておりましたが

やっと結果が出ました。

 

りーちゃん、みーちゃん  無事  保育園決定!!

 

察しました…?

察してください。

 

そうなんです…。

 

あーちゃんだけ…だめでした…。

 

で、もう

来年4月になったら年中の年齢だし

住んでるところも職場の方も

あーちゃんが入れる保育園はやっぱり厳しそう…。

 

というわけで、

今まで全く考えてこなかった

 

幼稚園という選択肢を選びました。

 

幼稚園を考えた時

選択肢は2つの園。

 

住んでる所の幼稚園

★メリット★

良い園という評判。遠方から来る人もいる。

小学校まで今の地域なら友達がそのまま。

延長の時間が長い。

月曜から金曜まで延長可能。

★デメリット★

住んでる地域だけど職場とは逆方向なので遠回り。

かなり園のこだわりが強そうで働いてる事を考えてくれなさそう。

高い。

 

職場の方の幼稚園

★メリット★

とっても良い雰囲気。先生も優しい。

職場の目の前。

仲の良い上司のお子さんと同級生。

幼稚園の中では安い。

★デメリット★

延長時間が短い。

月曜から木曜しか延長してくれない。

 

箇条書きにするとこんな感じ。

両方とも問い合わせたら入るのは可能だったんですが

ここで大きな差が出ました。

 

問い合わせするまで

住んでいる方の幼稚園の方が圧倒的に良いと思ってたんです。

でも電話してみたら、だいぶ気持ちが変わってしまいました。

 

その日に保育園がだめだった事を聞いたばかりだった私はちょっと焦っていたのもあり

今の状況をそのまま伝えました。

そうするとおそらく園長先生が

 

「こちらの園入ることは可能ですが、保育園と幼稚園は全く違うものです。なので仕事があってうちの園に延長があるからとかそういう理由で選ばれるのはちょっと。」

 

みたいな事をおっしゃったので、焦ってたから伝え方が悪かったのかなと思い

近所のママさんから園のことを聞いて良いと思った事なども伝えました。

ちょっと話して見学とお話しをしてみて…という話になって電話を切りました。

数分後。園から電話がかかってきて出ると

 

「そういえばうちの他にも幼稚園ありますよね?そちらにはお問い合わせしたんですか?」

 

確かに無理のない場所に6箇所くらいあるんです。幼稚園。

でも延長はやっていない。だから選択肢には入れられなかったんです。

もうここは嘘をつくわけにもいかなかったので

 

「もう仕事も決まっておりまして、そちらはお問い合わせしておりません」と答えると

 

「じゃあ、そちらにもお問い合わせなさったらいかがですか?」

 

その後も何か言ってましたが、私からすると

 

来て欲しくないって事ですかね????

 

としか思えず。

電話をわざわざ掛け直してきて、更に状況お話してるのにその返答。

もうそうとしか思えませんでした。

 

この電話でかなり印象が変わってしまい

対してとっても優しい対応だった職場の幼稚園の方にとりあえず次の日見学に行くことにしました。

 

とっても良い幼稚園でした。

先生たちもとっても明るく優しくて

こどもたちも元気に挨拶してくれて

教室も園庭もとっても広くて綺麗で。

 

帰ってきて、やっぱり悩みました。

 

いくら良い幼稚園だったとしても

仕事時間が短くなることは絶対。

これは結構大きい問題でした。

 

でもあの電話の感じからし

延長時間が長いといっても働くお母さんを応援してくれそうな雰囲気は皆無。

あとで調べたら延長は園と併設しているお教室がやってるそうなので

やっぱり園としてはそういう考えではないのかな。と。

そう考えると元々集まりなどが多い幼稚園で働いてる事を全く考慮してもらえないとしたら

変わらないんじゃないかなと思ってしまいました。

なによりあんな圧をかけられて最初から私がやっていける自信がなかったです。

 

 

というわけで

職場の方の幼稚園に決めようと思っています。

幼稚園は今夏休みのため

9月からの入園になるので

8月からは下の2人だけ保育園に通いだし

私は家で仕事をしながらあーちゃんとお留守番の1ヶ月。

 

決まってから5日で通うので

準備に追われてる現在です。

 

この件に関してはまだまだ書きたい事があるんですが

今回はこのへんで。

読んでくれてありがとうございました。

ではまた!!

 

 

【スポンサーリンク】




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ