ヲタクが三姉妹育ててみた(仮)

三姉妹の育児やあれこれ

りーちゃんの変化

こんにちは

なんか最近バタバタすぎて

疲れている事もあり

ゆっくりブログを書く暇がなくて

うっすーーい内容ばっかりだなぁと

読み返して思ってしまったあみくろです。

 

以前もちょっと書いたのですが

最近りーちゃんに変化が起きてます。

1歳7ヶ月という年齢のせいか

妹が出来た事でなのか

いや、多分どちらもなんだと思いますが…

 

甘えん坊なあーちゃんに比べて

りーちゃんは赤ちゃんの時から

割と自立してるというか

マイペースというか

そんな感じだったので

普段の生活でも

あまりべったりという事もなく

寝る時も抱っこよりも毛布抱き締め1人で寝る方が良いくらいだったんです。

 

それが最近普段も

あーちゃんやみーちゃんを

押しのけ抱っこ要求。

力が強いので全員を弾き飛ばす←

寝る時も腕枕でも満足出来ず

ちゃんと上に乗って抱っこされながら寝たいと主張してくるようになりました。

きっと妹へのヤキモチなんだろうなぁ。

 

 f:id:amiclo3sisters:20171107135530j:image

 

あとやりたい事ははっきりしているのに

まだ喋ったりできないし

うまくいかなくて

イライラしてるような気もします。

 

まぁ簡単に言うと

 

日々とにかくギャンギャンです。

 

思い返すとあーちゃんが1歳7ヶ月の時

りーちゃんが産まれました。

その頃同じように

ギャンギャンしてた気がします。

 

まぁ

みんな甘えたい盛りだから

仕方ないなと思ってますが

 

あーちゃんのハイパー甘えん坊、ハイパー泣き虫パワーと、

りーちゃんのギャンギャンで何もかも強めの行動、

みーちゃんの授乳っていうのを1人で受け止めるのはだいぶ大変です。

 

 f:id:amiclo3sisters:20171107135540j:image

 

ソファでもベッドでも

どこにいくかでケンカが起きます。

 

なんなら私がキッチンとかにいる方が

ケンカが起きないくらいな感じで。

でもみーちゃんが後追いもまだあるし、授乳もあるのでそういう訳にもいかなくて。

 

3人とも小さいから

「〇〇ちゃんばっかりずるい」にならないようにといつも思ってるんですけどね。

どうしたらうまくいくんだろうと

悩んでおります。

 

でも!

変化はこれだけじゃなくて。

 

今までりーちゃんかいじゅうは

おもちゃを手に掴むとフルパワーで振り回してぶん投げて、なくなった!と怒ってあーちゃんのおもちゃも取り上げて振り回してぶん投げて(以下ループ)みたいな事が多かったんですが、プリキュアスイーツパクトで2人で遊んでる所を観察していたら、すごく成長してる事に気付きました。

 

  • ぶんどるではなく貸して貸して!と主張
  • 貸してもらうと何回か遊んであーちゃんが「貸して」というとちゃんと返す(まだやりたい時はケンカになるけど)
  • あーちゃんが色々やってあげると自分でやりたいらしく怒って最初からやる。
  • ちゃんと元の所に仕舞う
  • 投げちゃう事もあるけど、気付いてどこー?と泣く。

 

こりゃ成長。

 

あーちゃんの時

2歳過ぎると

途端にお姉さんになるなぁって思ったから

多分そこに向けて

赤ちゃんから幼児になっていってる過程なんだろうなぁ。

 

と書いてて思いました。

 

なんかブログを始めて

イライラしたり、モヤモヤしてる事を

文章に纏めると

気付かなかった事に気付いたり

対処法を思いついたりする事が

すごく多いです。

 

そんな時改めてブログ始めて良かったなぁと。

 

昨日はちょっと

バタバタで疲れ切ってて

書けなかったんですが

ブログが

10000PV達成しました!

ブログ開設して49日。

本当に嬉しい。

いつも本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!

 

最近あまり他のブログを読んだり

出来ていないので

ブログ巡りもしたいなぁ。

 

今日も読んでくれてありがとうございます

また明日!

 

twitterもやってます! 良ければフォローもお願いします!

にほんブログ村と人気ブログランキングへ 参加しています。

お時間ある方はバナーをぽちってくれると 嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ


 

 

 

【スポンサーリンク】




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ