ヲタクが三姉妹育ててみた(仮)

三姉妹の育児やあれこれ

もうすぐ2歳微妙な年頃(!?)

めちゃめちゃ久しぶりになってしまいました!

ロタ騒ぎが落ち着いてからも

今度は風邪をひいたり

花粉症でしんどかったりして

全然時間の余裕がありませんでした!

 

今日は最近1番大変な事。

りーちゃんの事です。

 

りーちゃんは来月2歳になります。

色んな事が出来るようになり

色んな言葉を話せるようになってきました。

怪獣がだんだん幼児にw

 

しかーし!

成長に伴いやっぱり自己主張が強くなってきて、言葉が出てきたと言ってもまだ半分も話せていないので伝わらない苛立ちがかなり強いらしく…

 

かなーり情緒不安定…

 

ニコニコ笑って遊んでたと思ったら

突然立ち尽くして大粒の涙を溜めていたり

あーちゃんに急に怒って噛み付こうとしたり…。

 

何かしたい事があって出来なくて泣いてたとしても、自分でやりたいんですよね。

やってもらうんじゃ納得出来ない。

でも手伝わないと出来ない事も多いから、対処法がない事もしばしばです。

 

そうするともう機嫌悪くなって

もう何もかも拒否のいじけマンに変身です。

抱っこも拒否でぐすんぐすん言いながらしばらく距離をとってジト目で睨んでくる。

 

前まで泣く時はワァァァァァン!と泣いていたのが最近は静かに大粒の涙を溜めてぐっすぐす言いだす。

これがめちゃめちゃ言う事を聞いてあげたくなるような顔なんですよ。

かわいそうというか、なんというか…

なんでこんな泣き方をするようになったのか…

泣きたい時はもっとちゃんと泣いていいんだよと思ってしまう…。

f:id:amiclo3sisters:20180313104803j:image

(お絵描きの途中でiPadを仕事で使いたいから貸してと言われたのでここまでw)

 

私の怒り方が悪かったのかなあと思ったり…。

 

噛み癖も悩みです。

あーちゃんと喧嘩になるとすぐ噛もうとする。

大体止めに入るけど

たまに歯型が付くほど噛まれたりしてます。

もうちょっと大きくなって

言わないと分からないのかなぁ…。

ダメな事っていうのは分かってるぽいんですけど、どうしても怒ると噛みたくなっちゃうみたい…。

 

あーちゃんは今でもだけど本当に大人しい子で気が小さいから従姉妹たちと居ても全然喧嘩にもならなかったから、そういう事で悩んだ事がなかったので対処法分からず…。

 

あと困ってる事に食事があります。

りーちゃんはかなりよく食べます。

多分あーちゃんよりもたくさん食べる。

ご飯を目の前にすると大盛り上がりなんですが…一口が大きすぎる!

まだそんなにかたいものはあげてないし、一応小さくカットして出しているのに、口にたーくさん入れて「おぇっ」ってなって吐き出す事が本当に多い!

 

毎回ひとくち分くちに入れてカミカミゴックンだよ!と言うけどニコニコしながら口につっこみまくる。

 

スプーンにひとくち分を乗せてあげても

自分で全部やりたいから口を開いてくれないし、そのスプーンを持ってもくれない…。

 

だから私やあーちゃんが食べてるのを見せて、こうやるんだよーと言ってもやっぱり大量に入れてしまう…。

 

どうやって教えてあげたらいいのか

本当に分からないんですよね…

たくさん食べたいのに三分の一くらい吐き出してしまったりするからもう困った。

良い方法があったら教えて下さい…

本当に悩んでます…。

 

 

と、まぁマイナスの事ばかり書きましたが

成長して楽になった事もたくさんあります。

 

まずまともに遊べるようになってきた事。

前はあーちゃんが遊んでる所をグシャグシャして物を掴んで投げたりするだけだったけど、最近は○○ごっことかも2人で出来るようになってきて楽しそう。おかげでおもちゃの取り合いとかも出てきたけどそれでも仲良く遊んでる時間が増えました。

公園に言っても1人で滑り台やブランコが出来るようになってきたので付いていてあげれば上手に出来るので、みーちゃんを抱っこしていてもそこまで辛くなくなりました。

 

あとはトイレ。

まだトイトレは始めていませんがあーちゃんのを見てるからおしっことウンチはトイレでするものという認識はもうついているようで、したい時は「といれ!といれ!」と騒ぎ出し、もうしちゃった後オムツを替えようとしてもトイレに行きたがる。

でもまだトイレでする事が出来ないから結局はオムツでするんですけど、この認識が出来てるって事はトイトレも早く進むかなと思ってます。

夏にはもうちょっと言葉が進むと思うから、あったかくなったら始めようかなぁと思っています。

 

あーでも本当に私もりーちゃんも

2人してうまく伝わらない事で

機嫌悪くなるとかやるせないなぁ。

 

分かってあげたいのになぁ。

 

本当に参っております。

 

それではまた。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ