ヲタクが三姉妹育ててみた(仮)

三姉妹の育児やあれこれ

トイレトレーニングは親の頑張り次第

今日はトイレトレーニングの話です。

あーちゃんはもう3歳。

妊婦だったり、ばぶちゃんのお世話だったりで、まだいいか…いつかは取れるものだし…と後回しにしてきました。

 

でもあーちゃんよりあとに生まれた従姉妹ちゃんたちがオムツ外れてきててさすがに焦った!

 

補助便座は買ってあったので今までもたまーに座らせたりはしてたんですよね。

りーちゃんもついてきちゃうし、

みーちゃんも誰も周りにいなくなるので泣いちゃうしでなかなか頑張らず…。

すぐ降りたがるし、ほんと一瞬座って終わり。

 

よし。

トレーニングパンツにしよう!

とオムツのトレパン買ってみました!

 

無駄でした!!!!

 

濡れても全然気にしない我が子。

「濡れてるねー」と言いはするけどそこまで嫌がらず。

 

 

もうやってやる!

 

 

 

 

突然お姉さんパンツデビュー

一応若干吸収はしてくれるものだけど

さすがにキツいか!?とは思ったけど強行

 

1日目はダダ漏れ

一応声掛けはまめにしてトイレに連れていくものの

まだおしっこをトイレでする感覚は分からないようですぐ降りる。

直後にお漏らし。

今までオムツだったからちょこちょこしてたようでかなり頻繁。

毎回パンツ手洗い。パンツ足りない…。

床やら赤ちゃんマットやらソファやら

洗濯や拭き掃除の嵐。

もうここで心折れそうに(早い)

 

2日目、日中は変わらず。

1日の最後くらい成功させようと

おもちゃを持ち込んで長く座らせてみる。

f:id:amiclo3sisters:20170925141212j:image

ちゃれんじのオモチャと絵本が役立ちました!

あとはジャンケンしたり手遊びしたりで降りないように遊ぶ!遊ぶ!

そうしたらウンチが出た!

まさかのウンチからスタート。

褒めまくる!もうぐしゃぐしゃに褒めまくる。

 

3日目、ダダ漏れ

ただ着替えるのが嫌なのか、濡れるのが嫌なのか間隔がかなりあいてきた。

 

4日目、日中はダダ漏れ

1日の最後のトイレでまたウンチ成功。

 

5.6日目旅行でトイトレお休み。

 

7日目、はじめておしっこ成功!

夜、はじめてウンチを漏らしてしまう。

どうにかしようとしたのか手についたり大惨事。

本人めちゃくちゃ落ち込んでたみたいで

何も言ってないのに

「ままぁ…ごめんなさい…ウンチ…」と泣く。

いまだ!と

「気持ち悪かったねぇ?トイレで出来たら気持ち悪くないから今度はトイレでしようね!」

泣きながら頷く。分かってるのかな?

f:id:amiclo3sisters:20170925150756j:plain

 

 

8日目、朝「トイレ!ママ!トイレ!」と叩き起こされる。

まぁ出ないだろうなと思って行くと成功!この日お漏らしは2回!

突然の成長!

昨日のウンチお漏らしがかなり効いたのかなあ

 

ここで

補助便座を変える。

なんかイマイチだったんですよね。

乗せたり降ろしたりも腰辛くてw

これがかなり良かった!

自分でのぼれるのが楽しいらしく

トイレに行く!という回数が増えた。

画用紙とご褒美シール入りのコップをトイレのドアに貼り付けて成功したら貼るメジャーな方法も取り入れる。

 

f:id:amiclo3sisters:20170925141433j:image

↑ババっと作ったので適当すぎるw

 

ぐんと成功率アップでここからお漏らしはほとんどなくなりました。

今はじめて3週間目くらいです。

 

最初の数回のウンチはかなり長く座らせてたから出来たんですが、今は自分で上り下り出来るものなので飽きて降りてしまうためウンチはまだ成功せず…。

 

おしっこはもう大丈夫そうなので

遊びに夢中な時と眠そうな時だけは声掛けするだけです。

 

もう少しかな?

頑張れ!あーちゃん!

 

いつもトイレについてくるりーちゃんも興味がわいてるようなので、たまに座らせてます。

君も外れていいんだよ(*´ω`*)

 

 

と、いうわけで

やってみて思ったのは

タイトルにもある通り

頑張るのは子供じゃないなと。

声掛け、掃除、怒らない事など。

正直かなりストレスたまります。

でも子供はちゃんと頑張り分かってくれる!

こっちが頑張れば、ちゃんとしてくれる!

途中でやめたりするより、短い期間フルパワーで頑張って完全に外した方がきっといい!

 

そしてうちの子で思ったのは

余程の理由がないなら3歳くらいの色々分かるようになってから

トイトレした方が時間はかからないような気がしました。

 

まぁ、まだ完全に外れてないから

そんなドヤれないんですけどね。

 

トイトレ頑張りましょう!

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

また明日。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ