ヲタクが三姉妹育ててみた(仮)

三姉妹の育児やあれこれ

毎日パンを焼く理由

ほぼ毎日私はパンを焼きます。

 

 こんなのとか

f:id:amiclo3sisters:20170923085328j:image:plain:w400

よく

三人いるのにすごい!

とか

頑張るね!?

 

とかとか褒められます

 

 

違います!

 

作らない人はイメージで大変!

と思ってる所が大半だと思いますが!

 

パンを作るのって

待ち時間長いんですよ。

発酵の時間とか。

 

なのでお昼ご飯とか

夕飯作りながら焼けば

台所にいる時間はあんまり変わらない気がします。

 

パンを焼く理由としては!

 

節約!と、私が楽したいから!

 

これにつきます。

 

我が家のあーちゃんとりーちゃんは

ほんとによく食べるんですよ。

例えば市販のスティックパンなら

1日でなくなります。

 

正直買うのはお金がきつい!

 

でもね楽なんです。

スティックパン。

 

正直まだみーちゃんはちょいちょい

お腹すかせて夜起きたりします。

母は!もっと!寝ていたい!

 

だけどご飯とかだと

まだ食べるのがうまくないりーちゃんもいるので米粒は散乱!

好みじゃないと残したり遊んだり!

ところが子供サイズのパンだと割と平和に食べてくれるんですよね。

 

なので、

前日から次の日の朝用を焼いておくんです。

しかも普通のパンよりやっぱり手作りのが食べてくれる気がします。

 

大体欲しがるのは

チョコチップパンかいちごジャムパン。

 

いろんなパンを作ったけど

朝ご飯はこの2種類が好みらしく

凝ったものを作るのは時間がある時

お昼やお三時用に作る事にしました。

 

f:id:amiclo3sisters:20170923085521j:image:plain:w400

 

なので朝はこんな感じ。

(既に食べかけですが)

食べやすいちぎりパンを

半分チョコチップ、半分いちごジャム。

これでどっちを言われても平気!

 

まぁこれは子供用なので

あんまり見た目とかも凝ってません。

 

惣菜パンとかも焼くと

まーくんも持っていったりしてくれるので

嬉しいのですが

まぁそんなに焼いても逆に節約にならないので

最近は必要な分と

あとは自分が食べたい時くらいですね。

 

結婚1年目に

買ってもらったスチームオーブンが

毎日頑張ってくれてます。

 

ちなみに

ホームベーカリーも数年前は持っておりましたが、1週間で飽きました\(^o^)/

 

食パンしか焼けないし

混ぜるとか発酵なんて

別に自分でやっても難しい事ではないので

友達とかに

「ホームベーカリー買おうかな?」と

相談されると

毎日食パン食べる人ならともかく

「買わなくていいと思うよ」って答えちゃいます。

 

 最初の頃まーくんに買ってもらった、この本のスクエアパン型はずっと愛用してます。

レシピもついてるし。

上のちぎりパンもこれで焼きました。

ひとつひとつ成形するより数倍楽です。

いまだにパン型とかお菓子の型がついてる本は気になって買っちゃったり。

単体で買うのってなんか迷っちゃうんですけどね。

よくわからない心理ですけどね。

 

パン作り=難しい

ってイメージなんなんでしょうね?

 

毎日の普通の料理のが

難しいしめんどくさいと思います。

 

もっと手軽に気軽に焼いてみて欲しいなぁ

朝楽したいママさんとかは特に!

f:id:amiclo3sisters:20170923210604j:image:plain:w400

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます

おやすみなさい

 

 

【スポンサーリンク】




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ