ヲタクが三姉妹育ててみた(仮)

三姉妹の育児やあれこれ

私流寝かしつけテクニック

こんにちは

私も子供達も注射あけで

めちゃくちゃご機嫌ナナメで

しかも吐き気をともなう頭痛で

とりあえずめたくた不調な土曜日です。

 

今日は私流の寝かしつけについて書きます。

以前寝方については書いたんですが

今日はもうちょっとつっこんで

書こうかなぁと思います。

 

www.amiclo3sisters.com

 

まず寝る前にする事は

  • お片付けよーいどんをする(1番綺麗にできた人が優勝)
  • してもしなくてもトイレに行く。
  • 一緒に寝るお友達を選ばせる。
  • お茶を飲ませる。
  • 電気を消させる(1つしかボタンないけど、またつけて全員に消させてます)

 

そしてベッドルームへ。

 

以前も他の記事で書きましたが

私は今まで三姉妹全員

抱っこで寝かしつけた事がほとんど

ありません!

妊婦だったり、乳児がいるのが

大きな理由でしたが

今となってはそうして良かったなと思ってます。

 

もちろん寝ぐずりもありますし

抱っこー!と求めてくる事も多いです。

 

私的ポイントとしては

立って抱っこはしない!

子供達が眠い時はママも眠いんだよとアピールして夜は「ママに寝かしつけてもらう」ものではなく「ママと一緒に寝る」ものだと覚えてもらおうと思っています。

 

なので抱っこの時も

寝っ転がって

「はい。みんなお目目閉じてくださーい」から始まって、私も目を閉じ「眠いね〜。ママのが先寝ちゃうかも〜」とか言いながらコロコロします。

 

りーちゃんくらいの時は目を閉じてと言われても閉じない事が多いので

眉毛の辺りからやさしく指で瞼を閉じるように撫でてあげると、どんどん瞼が重くなって眠くなるようで、静かになってきます。

 

 f:id:amiclo3sisters:20171118153458j:image

 

「抱っこー!」が始まったら

まずは上に乗せて心臓辺りにお顔を乗せて

頭や背中をナデナデします。

 

個人的にあまりポンポンはしません。

子供達もポンポン効かないし、それで逆に起こしちゃう事も多いので…。

 

落ち着いてきたら

「これだとお顔見えないから横にきて?」とかなんとか言って腕枕に移行します。

(腕枕のが寝た時に抜け出しやすいので)

 

もしも抱っこしたまま寝てしまった時ですが

そぉぉーっと置かない。

いや、別に乱暴に置くわけじゃないですが

時間をかけてそっと置く方が起きる気がします。

置く時はまず抱っこしたまま

頭だけベッドに置きます。

お尻の方に手を残したまま様子を見て

起きないようならスルリと抜きます。

子供も親も慣れると割とパッといきます。

 

みんなが眠くなってきたら

ここが勝負←

携帯を触ったり

ママは起きてると思わせないように

徹底的に寝たふりをします。

 

寝た後ママは起きて何かするんだ!と思うと絶対すぐには寝ません。

 

多分我が子達は

朝まで私はずっと一緒に寝てると思ってると思います。

まぁそれについては

あまり私がテレビとか見ないので

どうしてもやらなきゃいけない事がある時以外は横にいるからだと思いますが。

多分「寝て起きたらママがいない!」がない分安心してるのかもなぁと思います。

 

みなさんは

とっておきの寝かしつけテクニックとか

ありますか?

あったらぜひ教えて下さい(・∀・)

 

今日も読んでくれてありがとうございます!

また明日!

明日はみゅーちゃんと七五三してきます(*´ω`*)ノ

 

twitterもやってます!

良ければフォローもお願いします!

にほんブログ村と人気ブログランキングへ 参加しています。

お時間ある方はバナーをぽちってくれると 嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ