ヲタクが三姉妹育ててみた(仮)

三姉妹の育児やあれこれ

末っ子の可愛さと今日の大事件

こんにちは

今日も絶賛3人交互にワーワーしております。

 

よく末っ子は可愛いと聞きます。

たしかに1番小さいし

可愛いだろうなぁ位に思ってたわけです。

 

でもうちは全員年が近いし

まぁあんま変わらないだろうなぁと。

小さいし、みんな可愛いさ!!と!!

 

 

否!否!否!

 

違いました。

ほんとにナメてました。

 

赤子はかわいいですよ!

長女だって次女だって

かわいかった!

それに幼児だってかわいいし

なんなら私は赤子より

幼児のがかわいいと感じてる位です。

 

でも!

末っ子のかわいさというのは

なんかジャンルが違う!

 

上の子達のワガママやぐずりを受けていると

みーちゃんが「あひゃぁ」と笑うその顔だけで

 

とろける。

 

たまりません。

いやぁ、後追いで離れると

ずーっと泣くから

「もう!ちょっとだけ待ってよ!」とか

「お姉ちゃんたちと遊んでて…」とか

思う気持ちはもちろんあるんですが…

 

笑顔や寝顔の破壊力たるや

 

長女の時は

初めての育児でそれどころじゃなくて

次女の時も

初めての複数人のお世話で

それどころじゃなくて

 

3人目でやっと慣れたから…なのでしょうか?

まじで謎です。

 

とにかく

みーちゃんの笑顔や母やほっぺやおててや(ry

全てがオアシスのようになっております。

 f:id:amiclo3sisters:20171108172834j:image

いやぁ

やっぱり

子育てって自分で体験しないと

わからない事だらけですよね。

 

このブログを書いていて

私が気をつけてる事があります。

それは

 

「綺麗事を書かない」

 

「自分をよく見せようとしない」

 

「私は育児のプロではない」

 

です。

 

学ぶのは育児書で十分。

綺麗でパーフェクトなママはテレビや雑誌で十分。

上からみたいなアドバイスは医者や先生で十分。

 

私はめんどくさがり屋でひきこもりがちでダメな所がほんっとーにたくさんあります。

 

そんなダメな所も隠さず書きたい。と思っています。

 

見る人が見たら怒られる事もあるかもしれません。でもそれはリアルな私の感情だと思うし、もしかしたら共感してくれる人がいるかもしれない。

 

そう思っているからです。

 

私自身やっぱり身近なママ友さんとかには

ダメな部分は曝け出さない事のが多いです。

 

ダメな時も「ダメ」って言いにくくて

三姉妹を元気に楽しく育ててる自分を

演出してしまってる気がします。

 

だからこのブログでは

隠さずそのままでいたいなぁ。と。

 

これからも

リアルな気持ちを書いていこうと思っています。

 

あれっ?

なんかいつのまにか真面目な話に!

 

とりあえず

まとめると!

ダメダメママの1番の癒しは

末っ子のふにゃぁ笑顔!

という事で←

 

 

☆今日の普通の日記☆

ここまでは午前中に書いていたんですが

午後

事件が起こりました。

我が家はメゾネットタイプの二階なんです。

なので玄関からリビングには階段を登り降りするんです。

もちろん危ないので

ゲートをつけていますが。

 

やらかしました。

 

ご飯の支度をしていたら

 

ガチャン!

ドッゴッゴッドン!

 

と音が聴こえて

走っていくと

ゲートが開いていて

あーちゃんが大泣きで

「りーちゃんがぁぁ」と。

見るとりーちゃんが中頃の階段の曲がり角まで落ちている。びっくりしてキョトンとしている。その数、8段。

 f:id:amiclo3sisters:20171108172847j:image

私、顔面蒼白。

 

すぐに駆け寄り抱っこすると

大号泣。

でも抱っこするとすぐに泣き止む。

頭には大きいたんこぶ。

身体をあちこち触ってみるも痛がる様子はなし。

 

心配で抱っこしながら

色々見てる間に寝てしまう。

 

とりあえず#8000の子供救急相談ダイヤルに電話。

 

現状を話すと

今寝てるなら病院へ行っても判断つかないので

とりあえず起きてから、

顔色がすごく悪いとか、全然動けないとかぼーっとしてるとかあったり、吐き続けたりしたら即病院へ。

 

今はショックで寝てるのもあると思うから何時間も起きないとかは心配だから2時間くらいで起こしてみて下さい。


48時間そういう事がなければとりあえずは安心していいと思う。

 

そして今日は血流が良くなりすぎてより痛みが酷くなるのでお風呂は入らないように。

 

との事でした。

 

1時間ほどで

起きてくると…

 

笑顔で動き回り…

「パンっっ!」

 

…えっ

 

パンを渡すと

もしゃもしゃもしゃー

 

その後もパワフルにはしゃぎまくる。

 

どうやら…平気そう?

 

とりあえずまだ様子見ですが

数時間様子を見ていてもとりあえず異常は見れないので今ブログを書いてます。

 

本当に痛かっただろうし、びっくりしただろうな…。

 

ゲートですが

割と子供にはあけるのが難しいものなんですが

今回は2人で遊んでいた事で

あいてしまったぽい…。

上に持ち上げながら押す事で開くのですが

りーちゃんがゲートにしがみついていて

あーちゃんがガチャガチャしながら持ち上げてロックを外してしまったようです。

それでしがみついたままゲートがあいて手を離して落下…

 

あぁこわい。

改めて考えないといけないな。

本当大丈夫そうで良かった…。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

また明日。

 

twitterもやってます! 良ければフォローもお願いします!

にほんブログ村と人気ブログランキングへ 参加しています。

お時間ある方はバナーをぽちってくれると 嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ