ヲタクが三姉妹育ててみた(仮)

三姉妹の育児やあれこれ

体調不良のママさんに言いたい事

こんにちは

今日は体調不良の時についてです。

 

私は割と小さい頃から身体が弱い人でした。

母は割とスパルタで熱があっても

学校行けば治る!と学校には行かされてましたが←

すぐ熱を出すし、すぐおなか痛くなるし、夏は太陽の下に出ると即熱中症になる。日々貧血etc...

 

朝礼では例の如く倒れる\(^o^)/

背が高くていつも1番後ろの方だったから

あまり皆に知られる事もなく。

小学校低学年の頃は保健室に通った方がいいんじゃないだろうかと思う程でした。

 

大きくなって20歳の頃

今度は喘息になりました。

と、言っても小さい頃から片鱗はあったみたいなんですけどお医者さんに通わないと行けないくらいになったのはこの頃。

しかも結構重めの喘息で今でも2日に1回は発作が出るし、吸入で治らないと救急車って事も多々ありました。

 

それと同時期に鬱、睡眠障害、パニックなどの精神的な病まで抱えてしまい

私の持病何個やねん

みたいになりました。

 

そして今!

精神的なものはほとんど感じなくなりましたが、喘息と虚弱体質は変わらず。

むしろ授乳や睡眠不足もあいまって頻繁に体調を崩します。

 f:id:amiclo3sisters:20171012135321j:image

変わった事といえば

体調悪いといっても

どうしようもない。

って事です。

 

40度近い熱が出ても喘息の発作が出ても

子供は容赦ない!

私の両親はちょっと遠い所に住んでいて、しかも最近まで父方の祖母のお世話もあったので家をあまりあけれずあまり頼れない。

義姉と義妹も働いているうえに、我が子は赤子含む3人なので頼みにくい。

旦那は仕事でほとんどいないか、寝てる。

 

というわけで

39度でも寝てる事すら出来ない。

きっとどこのお母さんもそうなんだろうし

自分の母が体調わるくて寝込んでる所なんて見た事ないのはきっとそういう事なんだろうなぁと本当に今更尊敬しました。

 

なんでこんな記事を書き始めたかというと

はい。体調不良です!

 

起きたら鼻水が止まらない。

頭が痛い。

関節が痛い。起きれない。

もう嫌な予感たっぷりで。

 

昼出勤のまーくんが先に起きて子供たちの相手をちょっとしてくれて出掛けたけど、きっついきっつい。

 

明日のパンどうしよう。

今日の夕飯どうしよう。

何か買ってきて済ませたいけど

子供3人連れて行く元気はない…

 

お  て  あ  げ  !

 

とりあえずパンを焼くのは諦め。

夕飯は冷食のチキンライスに卵焼きだけ作って乗せよう…と全てを諦め。

やーすもっ!

 

これがね!

3人目になってやっと身についた事なんですよ。

 

私はやらなきゃいけないことは先に済ませないと気がすまない。毎日決まってる事はやらなきゃ気がすまない。っていう面倒くさい性格でして。

 

最近になるまで具合悪くても無理して色々して、より体調悪くなって…以下ループみたいな事ばっかりだったんです。

 

まーくんに対しても

具合悪くても起こしたら仕事の時眠くてかわいそうと思って起こさない。でも辛いからなんで分かってくれないの!って機嫌悪くなって具合も悪くてどうしようもなくなって泣く→怒られる→喧嘩になる→具合悪いのに喧嘩でテンションも下がる。みたいな。

 

それが色んなことを諦める事が出来るようになったら本当に楽になりました。

 

食事は冷食でもいいじゃない!

なんか冷食はダメ!って固定概念ありましたが、むしろ栄養バランスとかきちんと取れたりするんですよねぇ。 だからダメなんて事は絶対ない!

 

掃除なんて明日でいいや!

子供達の食べこぼしや、猫もいるので猫の毛とか猫砂が気になるので普段は1日何回も何回も掃除機かけます。

さすがにその掃除機はサボれない分!おもちゃとかはもうこのままでいいや!どうせ片付けてもすぐ出す!

明日やろう!

 

本当に辛かったらお風呂も休み!

まーくんが昼勤の時や帰ってこれない時は三姉妹全員私が入れます。

ですが風邪の時はこれが本当にきつい。

みーちゃんがまだ一緒に入れないから子供達入れるだけでも2回なわけでして。

おうちから出てないし、今日はいいや!!

 

辛かったらまーくん起こそう!

仕事もあって眠いだろうけど、睡眠不足なら私の方がひどいし!機嫌悪くなったり、泣かれたり、喧嘩になったら面倒くさいだろうからそれが嫌なら起きて手伝って!子供の事構ってくれるだけでいいから!みたいな。

ちゃんとやって欲しい事を明確に頼んだ方が手伝いやすいみたいです。確かに母的こだわりから無駄な事すると怒ったりしちゃうから、手を出しにくかったんだろうなぁ。

 

みたいな感じです。

なんかこれが出来るようになったら

無理するのって自己満足でしかなくて本当無駄だったなぁと。

 

私が無理すれば、我慢すれば

それで済む。

 

でもこれは

「弱っても頑張る私ってえらい」って思いたい、思われたいだけの話でした。

 

無理しても

実は周りに迷惑しかない!

 

体調が悪くなると、子供達に対してもやっぱり余裕がなくなります。夫に対しても。

 

だったら1日ゆっくりして

早く治した方が圧倒的に周りにも迷惑かからない!

 

サボってる気がしてしまう。

 

専業主婦でこう感じる人多いんじゃないかと思います。

でもよくいう通り、育児には休みがないんです。本当に体調悪い時くらいは自主的に休んでもいいと思います!むしろ休んで下さい!

 

例え!

それでだれか他の人に

心無い言葉をかけられたとしても

世の中の大半のママたちは

分かってくれます!

少なくとも

私は休んでいいよって言います!

 

だから頑張りすぎないで下さい。

早く治して明日頑張りましょ!

 

というわけで

なーんか説教じみた感じになっちゃいましたが

要するに

風邪ひいたので

家事サボろうと思います。

 って話です。

 

今日も読んでくれてありがとうございました!

また明日!

 

twitterもやってます! 良ければフォローもお願いします!

【スポンサーリンク】




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ