ヲタクが三姉妹育ててみた(仮)

三姉妹の育児やあれこれ

おっとり姉vsやんちゃ妹

こんにちは!

今日は姉妹ケンカについてです。

 

りーちゃんが歩けるようになってから

ものすごくケンカが増えました。

1番多いパターンはおもちゃをちゃんと用途通りに遊びたいあーちゃんと投げたりガチャガチャしたいりーちゃん。

あーちゃんが遊んでる所にノシノシ行ってぶち壊すんですよね…。

 うちはあーちゃんが割と泣き虫で弱くて、りーちゃんが強いので、あーちゃんはおもちゃを守りながら逃げてます。

 f:id:amiclo3sisters:20171004143227j:image

かわいそうだなぁと思うのは

お絵かきとかおままごととかを

やりたがる時です。

3歳。そういうのがだいぶ上手に出来る歳。

保育園にも通っていないから

おうちでやりたいんだろうけど

まともに出来ない。

私がりーちゃんを確保してやってあげれればいいんですが、エンドレスにやりたがるのでそこまで付き合ってあげれず。

 

なので従姉妹の所に行くと楽しそうにみゅーちゃんやおじゃこと一緒にやってます。

 

りーちゃんも最近言ってる事が分かるようになってきたのでもう少しかなぁとは思いますが、そうなってくると今度はおもちゃの取り合い。

 

なぜか小さい子供ってたーくさんおもちゃがあっても人が持ってるものを欲しがるんですよねぇ。それでケンカケンカ。

りーちゃんは強いので欲しかったら取る!

あーちゃんはそれが分かってるので近付くだけで警戒してそのうち泣く。

そこからやんちゃなかいじゅうと大泣き発狂娘の戦いがはじまるわけでして。

 f:id:amiclo3sisters:20171004145043j:image

さっきはなんとみーちゃんをどっちが可愛がるかでケンカしてました。

いやいや、2人で可愛がって下さいな。と。

 

こういう時どっちかを強く怒る事はしたくないんですよね。

だからいつも2人して怒られてます。

うちはケンカした後や怒った後は仲直りのぎゅーをするのをお約束にしてるので3人で最後はぎゅー!!

これをすると怒られた事は忘れないけど、ケンカを引っ張らないで仲良くしてくれる気がするんですよね。

 

ともあれ来年はここにみーちゃんが入るのかぁ。ケンカすごいのかな…

考えると白目←

 

でもまぁ

あーちゃんが割とおっとりちゃんなので

マシな方らしいです。

やんちゃ同士とか男の子同士だと

比じゃない程らしく…

それを毎日とか尊敬しちゃいます…。

 

なにより私がひとりっ子なので

姉妹ケンカとかも見た事すらなかったので

彼女たちの気持ちになって

観察と勉強の日々です。

 

でも本当に性格って色々だなぁと

娘たちやいとこを見てるとしみじみ思います。

みーちゃんはどんな性格になっていくのかなぁ

 

楽しみです。

 

今日も読んでくれてありがとうございます

また明日。

twitterもやってます! 良ければフォローもお願いします!

 

 

 

【スポンサーリンク】




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ