ヲタクが三姉妹育ててみた(仮)

三姉妹の育児やあれこれ

断乳大作戦とママの息抜きについて

1日目

 

断乳を突然決断。
とりあえず乳腺炎予防に葛根湯を飲み始める。
昼間はそこまで辛くなく、昼寝の時だけ
夜は地獄。
ずっと泣き叫び、身体はブリッジしたりもう大暴れ。
一睡も出来ず。
抱っこで寝ては置いて起きるの繰り返し。
ちゃんと寝付けない。かわいそう。
眠いけど置くたび起きてこちらもみーちゃんもかなり辛そう。
夜になって調べるまで3日目まで絞るのは控えた方がいい事を知らずに結構ガンガン絞る。
しかし夜中にはもうかたくなって痛くなってきた。
もう既に心が折れそうになる。

 

 f:id:amiclo3sisters:20180327121604j:image

 

2日目


昼間はフォロミ飲ませたら割と平気だった。
昼寝もフォロミたくさん飲んだあと台所してたらそのまま寝てた。
夜は昨日の経験からもう三姉妹巻き添えでも許せ!という気持ちでそこまで抱っこしたりちゃんと寝るように動き回るのを止めたりしないで、ギャン泣きしまくりながら色んな方向にのたうち回るのを基本的には見守る。
下手に抱っこしてちょっと寝そうになって起きてを朝まで繰り返すより泣き疲れて少しでも寝た方が寝れると思った。
昨日よりはマシ。
ちょっと暴れた後一箇所に落ち着いた所で軽くトントンすると割と寝る。
それでも数時間おき。
おっぱいはガチガチ。母乳パッド2枚でも瞬時にびちょびちょになるので、タオル2枚に変更。
冷えピタ4枚貼るも痛すぎて寝れない。
発熱と嘔吐感。

 

3日目


朝ギャン泣きで起きるも
小脇に抱えとんとんすると寝る。
あれ。ちょっと成長した。
おっぱいは昨日以上に岩のよう。
三姉妹が突撃してくるので1日中悶絶。
発熱は治ったものの嘔吐感と目眩。
しかも運の悪い事に生理になった事で
イライラは爆発寸前。
みーちゃんはおっぱいを探す様子はないので
眠い時に眠り方が分からなくて泣いてるんだなぁと思った。
でも寝る前のギャン泣きも短くなった。
最初の寝かしつけよりも1回寝て起きちゃった時の寝かしつけがかなり大変…。

 

4日目


朝からもう限界とおっぱいを絞る。
全部出し切るらしいので頑張ったけど
かなりかたくなってて手が痛くなった。
その後分泌してるからなのか、絞ったからなのか分からないけどおっぱいが痛む。
昼間はもうほとんど困らず。
夜も少し泣く程度。
まだたまに起きるものの圧倒的に目覚める回数も減り泣く時間も短くなった。

 

6日目


以前からしていた友達との約束。
断乳した成果が見たいのもあり
私が久し振りに息抜きしたいのもあって
昼から夜中まで旦那に子供達を任せました。
(結局公園であそんだだけで義姉のところに行って楽したらしいけど)
日中はかなり落ち着いていたよう!
今までは私がいないと発狂してたので成長!
ご飯も離乳食じゃ足りず姉達のにまで
手を出してたらしく追加でご飯をもらったらしい。良いねー良いねー。
夜の寝かしつけもすんなりいったようで良かったけど、みんなが寝静まるはずの時間に帰ったらみーちゃんギャン泣きで起こされて機嫌の悪そうな旦那の顔に迎えられた…。
私を見ていなかったのを思い出したからかそこから1時間ギャン泣き大暴れ。
仕方ないねー。

 

7日目


だいぶ落ち着いてきました。
朝イチが毎日ギャン泣きです。
お腹すいてるからなのは分かるんですけど
あまりのギャン泣きにほんと朝から頭痛が…
まぁ夜今までより起きなくなったし
昼間も台所やってる時は静かに遊んでる。
フォロミも気に入ったみたいで
渡すと一瞬で飲みきる。

 

f:id:amiclo3sisters:20180327143551j:image


断乳してからおっぱいを見せないために
一緒に入ってなかったお風呂も
問題なく入れた!

 

そして今日です。
朝あまりに眠くて泣いた時すぐに起きれなかったら服をめくろうとしてて慌てた…
探す様子がなかったから忘れてると思ってたけど、忘れてないのかしら…
まだトレーナータイプ着てた方が良さそう。

 

おっぱいの方は絞ってから1週間更に間をあけるとの事で放置してるけど最初の時ほどガチガチにはならずほっとしてます。
最初の3日間の痛みは本当に辛かった。
でもやっぱり張ってきてるから早く絞りたいなぁ…あと3日我慢だー。

 

と、突然実践した断乳でしたが
なんとか乗り越えられそうです。

母に話したら「まだ飲んでたいのにかわいそう」ってやっぱり言われました。

言いたい事は分かるんですけどね。
でも断乳してみたら
たくさんご飯を食べるようになったし
家事してる時間も遊べるようになったし
私もみーちゃんも睡眠時間が増えたし

断乳はかわいそうって言われる意味が
分からないなぁと思います。

ミルクより母乳!ってやつと同じですよね。

 

私が言うのもなんだけど

子供達が落ち着いて楽しく過ごせるには
やっぱりママが安定してないと
ダメだと思うから
一部の人がどれだけ
「子供より自分の事なんてありえない」と言ったってママの身体や心を大事にするべきと思いました。

 

ツイッターフォローしてくれてる人は
見てくれたかもしれないけど
日曜日、久し振りに出掛けた日。
めちゃくちゃ楽しみました。
昼に出掛けて、大好きなアニメのライブ観て、そのあとご飯と飲みに行ってカラオケ。
今までも友達と遊ぶのはちょこちょこあったけど、基本家に来てもらったり、数時間で慌てて帰ったり…。
夜まで遊ぶのなんて4年以上ぶり。
あまりに楽しい1日で
おうちに帰る道で「今日本当に楽しかったよ」って大号泣するレベルでした。

 

息抜き大事。

 

もし私が人気ブロガーだったりしたら
炎上するのかな?とか思いました。
ママなのに〜とかで炎上するの多いですよね。
炎上しても仕方ないような事も悲しいかな多いですけど、一部の炎上は「ママは人間をやめろとでもいってるのかな?」と思うようなものもあります。

 

自分が大変なの分かっても望んで産んだんだろ。とか、ちょっと泣いただけなのにイライラするなんて母としてありえない。とか。

こういう意見を言う人は大半
きっと子育てした事ないんじゃないかなぁと思ってしまう。
またはうちの母親と同じように
自分以外に子供を一緒に見てくれる人がいる人。

 

ちょっと泣かれただけで
イライラなんてしない。
24時間、いや細切れ睡眠だから1日が終わった気も始まった気もしないからもっともっと長い時間ずっと泣かれてるのが赤ちゃんとの生活です。

 

しかもそんな所は
誰も見てくれてないし、
旦那さえも仕事してるから知りません。
帰って来てママが寝てたら
「子供達と一緒に寝ちゃったんだろうな」と思われるだろうけど、何回も何回も泣かれて、やっと寝付いた所かもしれません。

 

別に、褒めてくれとは言わないんですよ。
でも叩く前に、厳しい言葉を掛ける前に
少しでも想像してみて欲しいんです。

 

 

あれ?なんか断乳のブログなのに
ずれてきちゃいました。
ごめんなさい。

 

断乳にしても、息抜きにしても
「子供より自分」みたいな意見を多く目にして
ちょっと意見したくなっちゃってました。

 

話を戻します。

 

断乳、ほぼ完了!
という事でこれからはちゃんとした食生活にしてあげる努力をしないとなと思っています。

離乳食あげてて
今のところアレルギー反応もないので一安心。

赤ちゃん時期はもう卒業かな?

これからは幼児3人の育児、頑張ります。

 

 

長くなったし、後半は乱文でごめんなさい!
また書きます!
では!

 

twitterもやってます! 良ければフォローもお願いします!

 

ツイッター連携で質問箱をはじめました!
質問とかあったらバシバシ聞いてください。
子育ての事から下らないことまでなんでもw
https://peing.net/amiclo1z


にほんブログ村と人気ブログランキングへ 参加しています。お時間ある方はバナーをぽちってくれると 嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

.

【スポンサーリンク】




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ