ヲタクが三姉妹育ててみた(仮)

三姉妹の育児やあれこれ

コウノドリで思い出すネガティブ感情

こんにちは

 

皆さまコウノドリ、観てますか?

プレママさん、ママさんで観てる人

多分めちゃめちゃ多いですよね。

 

私も漫画も1期も今回も

楽しみに観てます。

 

私元々すっごく涙脆くて

感動ものじゃないものでも

泣けるくらいなんですが

 

コウノドリだけは

なんか普通の感情で観れません。

涙も色んな感情が溢れちゃって

もう毎回ぐじゃぐじゃになります。

 

特に今回の初回から続く

産後鬱に関してのエピソードが本当に辛い。

それでも毎回観ちゃうんですけどね。

 

前にも少し書いた通り

私は20代鬱とパニックなどを抱えており、

だいぶ良くなって薬などはもう飲んでいなかったとはいえ、妊娠した時は正直マタニティブルーや産後鬱が不安で不安で仕方がありませんでした。

 

結果から言うと、私は産後鬱よりも妊娠中の方が酷かったです。

思ったように動けない事や今後の不安など、3人の時それぞれ参ってしまった時期がありました。

その時期はまーくんの事もなぜか信じられなくなったり、全てに自信がなくなったり。

毎日泣いたり塞ぎ込んだり。

気分の上下もすごく激しかったので余計に疲れちゃってました。

 

産後鬱に関してはあーちゃんを産んですぐとりーちゃんの2ヶ月から半年位の時。

あーちゃんの時は初めての育児で不安に押しつぶされそうだった位だったんですが、りーちゃんの時はちょっとしんどかったです。

慣れない2人育児と慣れないミルク育児。

よくミルクのが長く寝てくれるとか言われてますが、りーちゃんは全くそんな事がなくて全然眠れない事もあったのかなと思います。

 

「なんで外にも出れないの」

「人と話したい」

「食べれない、眠れない、なんで私だけ」

 

とか毎日思ってました。

あーちゃんは赤ちゃんの頃から

あまりグズる事も少なかったんですが

りーちゃんはあーちゃんに比べて

ギャン泣きがものすごく多かったので

戸惑ったのも大きかったです。

 

2人を置いて逃げ出したいと思った事もありました。

私にはこんなの無理だと思った事もありました。

 f:id:amiclo3sisters:20171028164638j:image

でもやっぱり子供達の笑顔や寝顔を見ると、そんなことは出来なくて

 

「明日は変わるかもしれない。

とりあえず今日だけ頑張ってみよう」

 

と、立て直し日々を過ごしました。

 

いつ、大丈夫になったかとか思い出せません。

何が変わったのかも分かりません。

 

でも今私は

三姉妹を育てています。

毎日疲れ果てるし、ワガママも酷いし、話なんて聞いてくれないし、下手すると全く眠れないし、1日何も食べれない事も珍しくないけど、でも本当に大切で大切でたまらない。

 

上手に育児が出来ているか、良いママなのかなんて分からない。

 

でも毎日子供達が笑顔で元気で居てくれれば「私はちゃんとママだ。」と自信を持つようにしています。

 

自分を褒める事、認める事、参ってる自分が居たらそれを隠さない事。

 

それが大事だと今は思います。

 

私は周りが認める良いママより

子供達が大好きなママになりたい。

 

そう思っています。

 

やだ!

ちょっと真面目な文章っぽくて

照れ臭い!

 

☆今日の普通の日記☆

映画三昧。

朝から「Sing」と「美女と野獣」を観ました。

両方ともとっても良かった!

特にSingはあーちゃん大喜びでした

 

 

今日も読んでくれてありがとうございます!

また明日!

といってもまた日曜なので

明日は日記のみの更新だと思いますー。

 

 

twitterもやってます! 良ければフォローもお願いします!

にほんブログ村と人気ブログランキングへ 参加しています。

お時間ある方はバナーをぽちってくれると 嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

【スポンサーリンク】




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ