ヲタクが三姉妹育ててみた(仮)

三姉妹の育児やあれこれ

親からの遺伝

今日朝のスッキリで

尾崎豊さんの息子さんの

尾崎裕哉さんが歌ってるのを見て

「うわぁ。声帯って遺伝するんだなぁ」とすごーく思いました。

 

それで遺伝についてちょっと考えてました。

 

外見的な話だと

あーちゃんとみーちゃんは私似。

りーちゃんはまーくん似です。

 

私はそこまではっきりした二重じゃなくて

ものすごくタレ目。

まーくんははっきりした二重で

めちゃめちゃ目が大きい。あと眉毛がキリッ。

 f:id:amiclo3sisters:20171018141919j:image

でも付き合ってる頃から

顔が似てると言われて来たので

1番よく言われるのは

「家族全員顔が似てる」です。

確かに家族写真見ると…似てるかもしれない。

 

性格は…

みーちゃんはまだわからないけど

やっぱり外見的なものと一緒なのかも。

 

あーちゃんは

恥ずかしがり屋でぶりっこ。

泣き虫で甘えん坊。

 

りーちゃんは

ものすごくマイペースで

興味がないものにはめちゃめちゃクール。

 

多分この辺ははっきり遺伝してると思う。

実際じーじばーばは会う度あーちゃんは私の小さい頃に生き写しだと大喜びです。

 

遺伝じゃなくて成長過程で

私の真似っこしてるのもあるから

最近は自分でも

「私みたいだな」と思う事が増えてきました。

 

それで反省する事も多々…。

言葉遣いとかりーちゃんへの怒り方とか。

前まではご飯食べると

「おいちーい!」と可愛く言ってたのが

最近目を見開いて「うまっ!!」って言い出して焦りました…。

気をつけなきゃ←

f:id:amiclo3sisters:20171018143321j:image

 

そして私が全く喧嘩でまーくんに勝てないのと同じで、あーちゃんもりーちゃんに勝てませんw

最終的にあーちゃんが泣くのを見て

夫婦喧嘩の展開と同じだなぁと。

 

遺伝といえば

持病についても気になるところ。

喘息は遺伝しそうだから

本当に不安。

今のところヒューヒューしたりはしてないんですけどね。いつ出るか分からないからなあ。

私自身、出たのは大人になってからでしたし。

喘息は吸入持ち歩かないといけないとかもあるし、発作は本当にしんどいから出来るだけ遺伝して欲しくない…。

 

遺伝って不思議ですよね。本当。

 

でも生まれてこのかた

「パパにそっくり!」と言われ続けてきた私が最近は「ママにそっくり!」と言われるようになってきたので、やっぱりうまいこと両方の血が混ざってるんだろうなぁ。

 

お願いだから

ママの病弱とグダグダ病←

パパの頑固すぎる所は

似ないでくれと願うばかりです。

 

☆今日の普通の日記☆

寝不足すぎて昨日は寝かしつけながら寝落ち。

久々にすっきり朝目覚めました。

しっかし寒いですねぇ。

まーくんに見ててもらってスーパー行って泣きそうになりました。

最近あーちゃんがプリキュアに夢中で元々女児アニメが好きな私は

まんまと一緒になってハマっています。

おもちゃ高いけどどうしてもプリキュアのパクトが欲しい…。

でもクリスマスまで引き延ばすと

次の1月にはおそらく今のプリキュア終わっちゃうんですよねぇ…

悩む…。

それにしても今日もバタバタ。

さすがに夕飯とお弁当、明日のパンと仲良しの子の誕生日にその子が好きなパンを一気に作ったら軽くハァハァしました←

疲れた\(^o^)/

 

今日も読んでくれてありがとうございました

また明日

 

twitterもやってます! 良ければフォローもお願いします!

【スポンサーリンク】




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ