ヲタクが三姉妹育ててみた(仮)

三姉妹の育児やあれこれ

1人目から変わった考え方

こんにちは

今日はあーちゃん、りーちゃん、みーちゃんを育てていく中で思った事を書いていきます。

 

やっぱりはじめての出産や育児だった時と今ではやっぱり育児のスタイルや考え方全然違うなぁと自分で思ったので、それを上げていこうかなぁと。

今から書くのは私が感じた事なので人それぞれだとは思いますが、すこーしでも参考になればなあと思います!

 

☆器具なんていらん場面多数

 

1人目の時はいろーんなものを買って、使ってきましたが!2人目以降は便利でも使わない物が本当にたくさんありました

 

  • 鼻水吸うやつ   もはや直吸い。抵抗あっても風邪うつるかもと思っても洗ったり用意する手間が…。
  • スイマーバ  上の子と一緒に入れたりは騒がしいし出来なくて基本バタバタ入れるからそんなゆったり浮かべてられない。つけるの意外と面倒。
  • ベビーベッド  面倒。腰痛くなる。結局すぐ呼ばれる。
  • スパウト  使う子はいるだろうけどうちはみんなほとんど使えず。意外とストローマグ覚えるの早いし。

 

などなど。

要は便利<時短って感じですね…

f:id:amiclo3sisters:20171016132902j:image

 

☆母乳も大変!ミルクも大変!

 

うちは1人目と3人目が母乳。

2人目がミルクです。

最近よく読ませて頂いてるブログでもこのテーマ扱ってましたがやっぱりミルクだと色々言われます。

でもどっちも経験してみたらどっちもマジで大変です。

っていうか私はミルク育児のが大変でした。母乳ならカクンカクンしながらも上げれるし添い乳だって出来るけど、ミルクは作らなきゃいけなかったりで夜は本当に辛かった!なんでミルク育児が楽みたいに言われるのかさっぱり分からない!

免疫とかの観点で言えばそりゃ違いはあるかもしれないけど、次女さん病気がちになんてなってないしなーと。

 

☆60.70なんて買わない!

 

最初は外になんかほとんど連れ出せなくてそこまで必要じゃなかった。

しかも60なんてほんと1ヶ月もつかもたないかな気がする。

70もほんとすぐ着れなくなるし60.70はお下がりで充分すぎた。

新品を買ってあげたいなら80は結構長めに使えるから80買うのが1番かなあと思った。

 

☆離乳食。既製品も悪くない!

 

最初は全部自分で頑張ろうと思ってました。

けど、食べてくれないとかぶちまけるとか日常茶飯事で頑張っても報われないことが多くて、かなり精神削られます。

今は既製品でもかなり良いもの多いので無理しないが1番!

赤ちゃんが1番食べてくれない時ってママがイライラしてる時とか食べてよ!って思い過ぎてる時な気がします。

無理してイライラするくらいなら全部既製品に頼ってもいい位だと思う。

 

☆ハイハイまでに赤ちゃんを堪能しまくるべし

 

ハイハイしだしたら幼児になるスピード超加速。

赤ちゃん期間は短いから堪能しなきゃ損!

むちむちなバディも運動量が増えると落ち着いちゃう!

本当に短い期間だから赤ちゃん時期楽しんでおいた方がいいと毎回思う!

 f:id:amiclo3sisters:20171016140226j:image

 

☆2人目は最初より楽になる!3人目はもっと楽になる!だけど…

 

やっぱり1人目ははじめての育児で戸惑ったり悩んだり、色んな精神的な疲労が半端無いと思う。

でも2人目、3人目とどんどん慣れていくので1人目育児の大変さ×人数ではない!

ただそれはその子を育てる事に関してという意味なので、やっぱり増えれば増えただけ注文も多くなるから体力的には削られる。

私のイメージ的に1人目は修行。2人目以降はスパルタ部活。鬼コーチ増えてくみたいな←

 

他にも色々ありますが

こんな感じです。

やっぱり1人目は丁寧に教科書通りに育てなきゃって感じでした。

でも人それぞれやり方なんて違うし、

私の赤ちゃんの事は育児書には載ってないから。

(先日のコウノドリのパクリです←)

本をめくるより

PCやスマホググるより

子供を観察したり、自分のやりやすさを考えた方がきっと正解だと思います。

 

いやぁ

コウノドリ2期始まって

毎週楽しみ(話が変わっている)

 

☆今日の普通の日記☆

最近のブームは赤ちゃんごっこらしい。

多分コウノドリ観てから。

f:id:amiclo3sisters:20171016145831j:image

2人で服の中に入ってきて

「まま産まれてー!」と言われて出す。

f:id:amiclo3sisters:20171016145833j:image

そしてここから赤ちゃんみたいに

横抱っこでユラユラさせられる。

そんなブーム。

唯一のお高めルームウェアのジェラピケがのびるのびる。

悲しいぜ。

 

今日も読んでくれてありがとうございます

また明日

 

twitterもやってます! 良ければフォローもお願いします!

【スポンサーリンク】




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ