ヲタクが三姉妹育ててみた(仮)

三姉妹の育児やあれこれ

昔からの苦手が好きに変わる時。

こんにちは

2日ほど休日感を満喫しまして

久々にちゃんとブログを書こうかなぁと。

 

今日は小さい子ばかりで 

休日以外はほとんど家で過ごす私が

息抜きがてらしている事についてです。

 

あーちゃんの時は初めての育児であたふたしっぱなしで自分のペースで1日過ごせない事にも慣れず付きっきりだったので家事をするのがやっと。りーちゃんとみーちゃんは期間があいてなかったせいもあっていっぱいいっぱいで手が空いた時は休みたい一心でした。

 

なのでみーちゃんがハーフバースデーを迎えた最近になってやっと下2人のお昼寝の時や寝かしつけの後など、すこーしだけ自分の時間を作れるようになりました。

 

そこで買ったものがミシンです。

 ↓こちら↓

 

 

きっと学校に行くようになったら

色々必要だし、3人なら自分で作った方がいいよなぁ…市販のお洋服はフリフリが足りない!もっとロリロリしたの着せたい!(昔ロリータ服の店員をしていた位そういう系が好きなのです)とずっと思ってたのを有難い事に父親に誕生日に買って頂きました。

「上手くなったら俺にも作ってくれよ」との言葉と共に←

 

f:id:amiclo3sisters:20171010153203j:plain

ここで言いたいのは。

こんな事思っていた私ですが

小学校の家庭科はほとんど母親に手伝ってもらい、中学校の選択授業は女子のほとんどが家庭科を選ぶ中男子に混ざって技術を選び半田ごてにウキウキしてた位、裁縫とかミシンは苦手でもはやほとんど触った事がありませんでした。

 

でも不思議ですよね

子供に作ってあげたいとかの気持ちでここまでずーっと避けてきた道を自分から通りたいと思ったんですよ。

 

実は私の母親もデザイン学校の服飾専攻だったのでしょっちゅう何か作っているし、義姉Mちゃんは本当にミシンとかが得意で何かのイベントの度に全員の衣装を作ってくれる位なので、教われる!と。

 

あ、ちなみにMちゃん作のものはこちら

f:id:amiclo3sisters:20171010121921j:image

f:id:amiclo3sisters:20171010122142j:image

まだあーちゃんとみゅーちゃんだけの時のひなまつり。

着物撮れてありがたかったー!

 

f:id:amiclo3sisters:20171010122222j:image

全員でおかあさんといっしょスペシャルステージに行った時。ネックレスだけはねんどで私が作りました←

 

f:id:amiclo3sisters:20171010122351j:image

わんわんワンダーランドに行った時。

ダブルうーたんのあーちゃんとりーちゃん。

耳?のピンだけ私作です。可愛くて目立ったー!

 

イベントの度にこういうの作ってもらって、余計に市販品では出来ない良さに触れちゃったのもやろう!と思ったきっかけでした。

 

ミシンを買って最初にチャレンジしたのは

浴衣の装飾増やし!

可愛い浴衣ドレスをフリマアプリで購入したしたもののフリフリが足りない!と思っていたので練習がてら、Mちゃんにミシンの操作方法から教えてもらいながら挑戦!

 

ちなみに驚いたのは

家庭科で習ったミシンは縫うまでも複雑でそれが何より手を出さない理由だったんですが、本当に簡単だった!進んでるぜ!ミシン!

まぁそこそこのモノを買ったのもあるかもしれないけど…。

 

というわけで3時間ほど浴衣とミシンと格闘。

f:id:amiclo3sisters:20171010124754j:image 

 左が元の。右が増したもの。

f:id:amiclo3sisters:20171010125221j:image

従姉妹3人並ぶと母親の趣味が分かりやすいですねw

義妹Hちゃんとは本当に趣味が同じ。

 

写真じゃ分かりにくいかも知れませんが

結構頑張ったんですよー。

でもこれでなんとなく苦手克服出来そうな気がして、なぜかいきなり洋服作りから始めちゃいました。ほんとは小物とかから入るみたい…

 

型紙と布を手芸屋さんで買って

初めて作ったのがこちら!

f:id:amiclo3sisters:20171010125832j:image

f:id:amiclo3sisters:20171010125907j:image

私的には大成功でした。

(本当は膝丈くらいのが出来るはずだったのは内緒)

布の裁断が1番難しいと知った瞬間でした。

 

でもこれを作って

自作の服を喜んで着てくれる子供の姿を見たら

もう嬉しくて嬉しくて。

もっともっと可愛い服を作れるようになりたいと完全に苦手意識はなくなりました。

 

そして、ずっと前から予約していた

写真スタジオでの撮影を控えた私は

思いつきました。

 

まだりーちゃんがたっちも出来ない頃

姉妹コーデに憧れて

オーダーで頼んだこのワンピ。

f:id:amiclo3sisters:20171010130656j:image

色違いのブルーを見つけたんですよ!

思いました。

「こりゃ三姉妹おそろするしかないじゃないですか。やってやりましょうじゃないか」

 

いやぁ。

頑張りました。

正直みーちゃんサイズはすごく小さいし、まだ1着しか作ったことのない私にはかなり難しくて実物は結構酷い出来。

でも写真では誤魔化せたし

何よりちゃんと目標を果たして

良い写真が撮れた事が嬉しかったです。

f:id:amiclo3sisters:20171010131644j:image

私が作ったみーちゃんドレス。

やっぱりなぜか数サイズ大きくなるのはなぜなのか

f:id:amiclo3sisters:20171010131631j:image

f:id:amiclo3sisters:20171010144027j:image

 

か   わ   い   い   !   !

 

もう悶絶。

 

と、まぁこの2着を作ってから

後作ってないんですけどね←

 

なんかパンもそうだけど

そこまでクオリティ拘らなければ出来るんだなって思いました。向上心出したら上は果てし無く目指せるけど。

 

でももっと上手になって

フリフリロリータを着せたい←

とか野望を抱いている私でした。

 

☆今日の普通の日記☆

昨日旦那の仕事上がりに合わせて義姉宅から

午前3時頃帰宅して、そこから寝て子供達はいつも通りに寝ていつも通りに起きたため…絶賛寝不足\(^o^)/

前の日も徹夜麻雀で昼間2時間くらい寝ただけだしね…

まぁ遊びでの寝不足だし辛くはないけど眠いっ!

夕飯手を抜く代わりに子供達とお絵描きしたりまったり過ごしております。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。

また明日!

 

 

【スポンサーリンク】

人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村